花と果実の憩いの広場 -築地川公園-

日刊スポーツ新聞社聖路加国際病院の間、ビルの谷間に四季折々の豊かな表情で人々に安らぎを与えてくれる都会の小さなオアシスがあります。

『花と果実の憩いの広場 』-築地川公園-です。

f:id:yamadabushi:20170606175150j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175246j:plain
公園名にあるとおり、この公園が現在ある場所には、かつては隅田川の支流である『築地川』が流れていました。
私が子供の頃、埋め立て後はこの公園ができるまでしばらく、川の形をそのままに活用した地下に掘れた広い駐車場があったんです。
現在北側にあるバスケットボール場やキャッチボール場が、川の形にそのまま伸びていたイメージでしょうか…。

f:id:yamadabushi:20170606175325j:plain
それが時の流れとともに姿を変え、今では『花と果実の憩いの広場 』に生まれ変っているんですよ。

f:id:yamadabushi:20170606175701j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175717j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175732j:plain

ここには春夏秋冬、様々な花が咲き、そして果物が実ります。

柑橘、花梨、びわ、さくらんぼのみならず、北側の藤棚には何とキウイまで。また北の出口近くの柵内にはイチジクが、南側の亀島橋公園にはサグロも実るんです!

f:id:yamadabushi:20170606175447j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175524j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175540j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175604j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175851j:plain

f:id:yamadabushi:20170606175907j:plain

平日のお昼時にはお弁当を手にしたサラリーマンたちが集い、土日は多くの家族連れで賑わいます。

デイキャンプ施設』もあり、中央区役所に申し込めばOK。気の置けない仲間たちと、時を忘れてBBQになんてのも、一興です。

利用できる人は中央区の在住または在勤者、年末年始(12月28日~1月4日)を除き通年利用できます。
利用時間は午前10時~午後6時まで、調理用具、材料、燃料、なべ、かま類、食器等は利用者で用意、鉄板、鉄網、バケツ等はデイキャンプ場にあります。カセットコンロやバーベキューセットの持ち込みは禁止です。
予約受付は3か月前から、利用団体多数の場合は抽選となるそうです。

駐車場はないけれど、東京メトロ 日比谷線 築地駅や・新富町駅に近くて、とても便利なロケーションですよ。

デイキャンプ場利用予約(中央区役所) 03-3546-1505

そんな貴重な都会のオアシスですが、最近特に気になるのが、自転車利用者のマナーの悪さです。
公園の入り口には分かりやすく『自転車乗り入れ禁止』の看板がおいてあるにも関わらず、まったく無視して自転車で公園内を走る人が、男女問わず後を絶ちません。

f:id:yamadabushi:20170606180219j:plain

確かに築地駅に行くにはこの公園を通れば便利なのは分かるけど、やっぱりルールはちゃんと守らないといけないよね。
酷いときは、この黄色い看板が茂みに投げ込まれていることさえあるんですよ。たちの悪い輩はどこにもいるけど、まったく始末に負えません…

みんなに安らぎを与えてくれるせっかくの憩いの広場なんだから、ルールを守って、気持ちよく利用しましょう。