かざぐるま

先月、当ブログにて紹介しました『タイムドーム明石』でのプラネタリウムの夏季プログラムが発表されました!

春にもあったプログラム『Seasons~星の広がる高原~』に加えて新たに、『キッズ用のプログラム』や、新番組『星の王子様』がラインアップに加わり、内容がさらに充実したようで、とても楽しみです。

前回春のプログラムで、大げさではなく、心が洗われる感覚を五感で体感することができました。日々のストレスで磨り減った自分をリフレッシュできる、最高の癒しの空間です。
次の休日に、また行ってみようと思ってます!

f:id:yamadabushi:20170627202038j:plain

さて話は変りまして、今回はこの『タイムドーム明石』から徒歩2分位にある、別のおススメ スポットを少し紹介します。
『タイムドーム明石』と同じ中央区の施設、『リサイクルハウスかざぐるま明石町』です。
どんな施設かというと、“不要になった品の売買ができるリサイクルハウス”です。

f:id:yamadabushi:20170627202244j:plain

f:id:yamadabushi:20170627202259j:plain

ここ東京都中央区は、再開発や来る東京オリンピックなどの影響でしょうか、人口は一時期よりかなり増えているんです。
私が中学生だった頃は、確か11万人位で、その後しばらく数万人に低迷していたのですが、それが現在は、なんと15万人を突破!それだけ人が動けば、当然引越しも多く、こういった施設は見逃せません。

f:id:yamadabushi:20170627202420j:plain

まだまだ扱い品目・品数は少ないようですが、一度脚を運んでみる価値はあるのでは。意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!

f:id:yamadabushi:20170627202349j:plain

f:id:yamadabushi:20170627202401j:plain

『ネット社会』の現代、リサイクル品探しはスマホの『地元の掲示板』が便利かもしれません。でも、実際に目で見て手にした時の安心感と納得は、やはりアナログが一番です。
先日の休日に久々に足を運んでみましたが、結構、人が集まってましたよ。


以下、中央区のホームページにに掲載されていましたので、ご参照ください。


◆登録から出品まで◆

【不用品販売利用方法】

『登録』

【対象】
18歳以上の区内在住・在勤・在学者

【登録方法】
2階受付カウンターで、登録申請書に必要事項の記入をお願いします。
その際には、必ず要件を確認できるもの(保険証、免許証等)をお持ちください。
※登録証を発行いたします。

『出品』
指定の用紙(出品物預かり書)に必要事項の記入をお願いします。
 ※出品される際には、必ず登録証をお持ちください。
 ※出品点数は、1回につき明石町が5点、箱崎町が7点までです。
 ※出品する際には、あらかじめ価格(50円から3,000円までの間で50円刻み)を決めてからお持ちください。

『展示・販売』
19開館日以上展示・販売します。

『精算』
売却金と売残り品をお渡しします。
 ※決められた精算期間内にお越しください。
 ※精算をする際には、必ず登録書と本人控え(出品物預かり書)を持ってお越しください。
 ※精算期間終了後、90日間引取りがない売上金は、受け取る権利を放棄したとみなし、
  区がリサイクルハウス不用品交換事業の経費の一部に充てます。
※手数料は無料です。
※登録の有効期限は、登録をした日から翌年度の3月31日までです。
 更新の際には、再度身分を証明できるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。
出品物について

【出品できるもの】
・30センチメートル角未満のご家庭で不用になった日用品や雑貨、衣類、おもちゃ 等
※以下の条件のものは、リサイクルハウスかざぐるまでは、お取り扱いできません。
 ・ 汚れ、しみ、かび、破損のあるもの。
  (衣類はクリーニングをし、ボタン等がとれていないか確認してください。)
 ・ 品質の安全性、維持管理(賞味期限、消費期限)のむずかしいもの。
   食料品、動植物、電気製品等(電気・ガス・石油等を使用する製品、パソコンや機械部品)
   医薬品、化粧品等の医薬部外品、メガネ(サングラスは可)、スプレー缶等可燃性のもの。
 ・ 特別の安全管理を必要とするもの。
   危険物(花火、ライター等)、ガラス(割れやすい)容器に入っている液体等
 ・ 高額品(3,000円より高額の値をつけるもの)
 詳しくは、出品基準についてをご覧ください。
※30センチメートル角以上の大型品や、3,000円より高く品物を譲りたい方は、不用品交換情報をご利用ください。
※出品された方は、その出品物の清算が終わるまでは、新たな出品はできませんのでご注意ください。
  また、精算の際に売れずにお返しした品物は、再出品できませんので、ご了承ください。
無償品提供をされる方は登録は必要ありませんが、「無償品提供簿」に記入してください。受付後、無償品展示用ワゴンに展示いたします。
なお、持ち込みできるものについては、上記の「出品物について」をご覧ください。


◆お問い合わせ
リサイクルハウスかざぐるま明石町
電話 03-3546-2991
 
リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
電話 03-3668-5037