投票日は登校日

先日、茹だるようなまとわり付く蒸し暑さの中、『東京都議会議員選挙』に行って来ました。

f:id:yamadabushi:20170711172721j:plain

f:id:yamadabushi:20170711172811j:plain

今回の選挙は小池さん率いる『都民ファースト』が大注目されましたが、結果は大方の予測をさらに上回る、まさに圧勝でしたね。
都民ファースト』の今回の立候補者数が50人で、選挙前の議席が6。そして結果が55人当選。ということは、55/56が当選したということになるのでしょうか?驚くべき大勝ぶりですね!

築地市場豊洲移転問題を抱える中央区での『都民ファースト勝利はもちろん想定内でしたが、まさか他の地区でもここまで圧勝するとは…
これは、これまでの都議会の悪政ぶりに都民が『NO』を突きつけたことに、他なりません。

これで風通しの良い健全な都政が行われることを大いに期待します。より良い未来の東京の発展を切に望んでやみません。

 

…ところで選挙が行われるたび、私には楽しみがあるんです。というのは選挙の投票会場である明石小学校は、わが母校。だから私にとって『投票日』は『登校日』なんです。

f:id:yamadabushi:20170711172832j:plain

f:id:yamadabushi:20170711173117j:plain

現在の校舎は私が在学時とは違うものですが、当時の面影が感じられる校舎で、とても懐かしさを覚えます。

「キンケイの小屋があったのは、この辺りだったよな?…」
北の湖関(現 北の湖親方)は、多忙にもかかわらず生徒たちのために来てくれたっけ…」
「講堂や校舎の壁が、そういえば妙に柔らかくて、ペリペリ剥がせたよな…」
等など、想い出はつきません。

f:id:yamadabushi:20170711173146j:plain
【明石小学校】に関しては、また日を改めて紹介させていただきますね!

f:id:yamadabushi:20170711173344j:plain