夏の風物詩、“蝉時雨”始まる!

先週ようやく梅雨が明け、今年も暑い暑~い真夏が始まりました。
でも、梅雨明け前の雹混じりの激しいゲリラ豪雨に、梅雨時の雨の降り方ではないように感じていたのは私だけでしょうか?
既にだいぶ前から7月らしからぬ高温が続いてたし、本当はとっくに梅雨は終わっていたんじゃないかと勘ぐってしまうき今日この頃です…。

それでも自然は敏感、先週から築地橋公園でも夏の風物詩、“蝉時雨”が今年も始まりましたよ。第一弾は、アブラゼミです。

f:id:yamadabushi:20170725182452j:plain

この公園では毎年、ミンミンゼミやニイニイゼミなど他の蝉の合唱も楽しめて、季節感を大いに感じることができるんです。

またミニキウイ無花果花梨ザクロ等も順調に実をつけ始めていて、季節は確実に進んでいることがわかります。

f:id:yamadabushi:20170725182558j:plain

f:id:yamadabushi:20170725182624j:plain

f:id:yamadabushi:20170725182641j:plain

f:id:yamadabushi:20170725182708j:plain

ところで、夏の風物詩でも特に近年気をつけるべきは“台風襲来”です。今年も先週いきなり4つが発生!今年もどこかで甚大な被害がでるのかもしれません、要注意です。

f:id:yamadabushi:20170725182800j:plain

そんな有難くない夏の風物詩はさておき、今週は私の好きな“お馬”の夏の風物詩、“新潟の直線競馬”が始まります。
直線だけの手に汗握る迫力満点の攻防は、実に見ごたえがありますよ!
今年も“皇帝”の名を持つあの馬が頑張ってくれるのかな…台風よ、どうにか来ないでおくれ!!

f:id:yamadabushi:20170725182833j:plain