南風に誘われて~スパイシーな味の迷宮に彷徨う

迷走台風?5号が不気味な動きを見せてますね…
一週間前には既に南海上にいたのにまだ居座っていて、今日のネットニュースでは、進路が13通りも予測できるとか…
前代未聞のこの迷走ぶり、今シーズンも日本列島はまた台風に振り回されるのでしょうか?

近年の台風の発生数や雨の降り方は、昭和の日本ではあまり無かったもの。やはり日本は熱帯化、南国化しているのでしょうか…。


一昨日の日曜日は、湿気が肌にじっとりとまとわりつく茹だるような熱気に包まれて、気温はまたもうなぎのぼり。

まるで南国かと錯覚するような南風に誘われて、「こんな日は辛いものでも頬張って暑気払い!」とばかりに『上野のタイフード&ビアフェスティバル』に行って来ました!

f:id:yamadabushi:20170801184855j:plain
上野公園の噴水広場で開かれていたこのフェスは、あまり規模の大きなフェスではなかったけれど、たくさんの人が集まり、活気に溢れていました!

f:id:yamadabushi:20170801185006j:plain

f:id:yamadabushi:20170801185026j:plain

f:id:yamadabushi:20170801185043j:plain

タイの音楽やダンスで異国情緒満点の会場で、容赦なしの辛さのタイ料理を頬張り、シンハビールを堪能してきました。

『パックブーン・ファイデーン(空芯菜炒め)』、美味かった~~
こんなゴキゲンなフェスは、ぜひまた開催してもらいたいものですね。

f:id:yamadabushi:20170801185137j:plain

…ところで、あまりイメージではないかも知れませんが、築地にも美味いタイ料理が味わえるちょっとオツなお店があるんですよ!

隅田川近くの築地でも奥のほうの目立たないところにあるのが、『タラーッナット』です。

f:id:yamadabushi:20170801185255j:plain
お洒落なバーのようなたたずまいのお店のカウンターで、寡黙なマスターが作るタイ料理は、なかなかのモノですよ!
先日は『バーミー・ナーム(中華麺のタイラーメン)』を食べたのですが、スープまで飲み干したのは言うまでもありません。

f:id:yamadabushi:20170801185334j:plain

f:id:yamadabushi:20170801185359j:plain
テイクアウトのランチだと格安の値段で食べられるのも、嬉しいかぎりです!

f:id:yamadabushi:20170801185427j:plain

実は築地周辺には、カオマンガイが美味しい『サイアム ガイズ トーキョー』、オール680円とリーズナブルな『ソイナナ』、ホテルの1階にある『ピンク・エレファント』など、個性的なタイ料理店が、集まっているんです。

f:id:yamadabushi:20170801185511j:plain

f:id:yamadabushi:20170801185529j:plain
辛くて甘くて酸っぱくて…五感を揺さぶられるような“スパイシーな味の迷宮”に迷い込んでみませんか?