-五臓六腑に染み渡る飲み干す一杯-

2度にわたる秋の台風襲撃から、早ひと月以上が過ぎました。立冬もとうに過ぎ木々は色づき、地方によっては初雪の便りも聞こえる今日この頃、冬はもうすぐ目の前に迫っています。

そんな季節になるとふと思い出すのが、寒い夜にどこからともなく聞こえてきたチャルメラの音色です。
築地にも、昭和の時代は夜になると姿を現す屋台のラーメンがありました。凍てつく寒さの中ですすった懐かしいあの味は、いまも忘れることはできません。「ああ、また屋台の中華そばを、飽きるまで堪能したい…」そんな衝動にかられることも少なくありません。

「炭水化物は控えめに…」と思いつつも吹きすさぶ寒風の中、矢も盾もたまらず、先日、新しくできた晴海通り沿いのラーメン屋に行ってきました!

店の名は『北海道ラーメンーみそ熊ー』で、選んだのは「激辛味噌ラーメン」でした。

f:id:yamadabushi:20171121212229j:plain

f:id:yamadabushi:20171121212321j:plain

早速食してみると、激辛一辺倒ではなく、辛い中にもしっかりと濃厚な旨味がある、なかなかの味噌ラーメンでした。
この場所では少し前まであの『大勝軒』(築地大勝軒)が営業していて、その後でやる以上には、ある程度以上のレベルはまず期待できるだろうとの目論見は、正解でした。「今度は普通の味噌ラーメンを食べてみるべし!いい店を見つけたシメシメ」と、そんなこんなでほくそ笑んでいた私ですが、
ふと思ったのは、「もしかしたら築地って“新・ラーメン激戦区”」?ということです。

いま思えば昭和の時代の築地は、市場周辺は別にして、何故かあまり飲食店がなかったような気がします。場所柄いい食材はふんだんに手に入るのに、どうして店が少なかったのかは、本当に不思議ですが…。
それがどうでしょう、今では晴海通り周辺にはこんな感じでラーメン屋が軒を並べて鎬を削っています。

f:id:yamadabushi:20171121212421j:plain

f:id:yamadabushi:20171121212504j:plain

f:id:yamadabushi:20171121212618j:plain

f:id:yamadabushi:20171121212532j:plain

同じ築地でもこちらは中央区役所近くですが、夏にはこんなお店もオープン。

f:id:yamadabushi:20171121212657j:plain

「こ、これは、この看板は…!
二郎系の『らーめん大』が、ついに築地にもできたのか!!」と、一瞬思ってしまいました。

f:id:yamadabushi:20171121212725j:plain

…既に数回足を運んでいますが、注文は“野菜増し”です。
ここでは外国人のお客さんを何度か見かけているので、もしかしたら、早くも母国でクチコミで広がりつつあるのかもしれませんね。


またあかつき公園近くには、ラーメン専門店ではありませんが、タイのラーメンを食べさせてくれる小さなタイ料理屋があります。しかもクィッティオ(米の麺)ばかりではなくバーミー(タイの中華麺)を作ってくれるのは、嬉しい限りです!

f:id:yamadabushi:20171121212821j:plain

f:id:yamadabushi:20171121212845j:plain

このように、いつのまにか築地では個性的な美味しいラーメンが食べられる店が、昭和の時代に比べて格段に増えているみたいです。


とはいえ、もちろん昔はお店が無かったわけではありません。
先日焼失してしまった『井上』、『井上』すぐ近くにあり足繁く通った『静乃屋』、担々麺が絶品だった中華料理店『芳蘭亭』、隠れメニューの「端っこチャーシュー麺」にハマった東銀座の『味助』など、無くなってしまった名店もありました…。ただお店の数が少なかったことは確かでしょう。


“無くなってしまった…”といえば、エリアは銀座になりますが、昭和40年台から銀座一丁目にあった老舗中華屋『天津飯店』が移転して神田にあるのを聞きつけ、先日行ってきました!目的は勿論、看板メニューの「北京チャンポン」です。
絶望的に真っ赤なビジュアルながら、不思議とそこまで激辛ではなく深い味わいのある旨味が凝縮された一杯は、昔のとおり!何年も食べていなかったけれども、味の記憶は確かで、しっかりと残っていました。

f:id:yamadabushi:20171121212924j:plain

f:id:yamadabushi:20171121212945j:plain

f:id:yamadabushi:20171121213005j:plain

…このように炭水化物の過剰摂取を気にしつつもラーメンから離れられない私にとって、築地市場の移転はやはり憂鬱です。そう、場内の多くのお店が豊洲に行ってしまうのです。中でも、『ふじの』のラーメンが遠くに行ってしまうのは、本当に寂しいかぎり。いつもスープまで全て飲み干すあの「正統派の絶品中華そば」は、自分にとっては“五臓六腑に染み渡る飲み干す一杯”なのです…

f:id:yamadabushi:20171121213050j:plain

f:id:yamadabushi:20171121213104j:plain

…こんなブロクを書いていたら、なんだかまた無性に食べたくなってきてしまいました。「よし、次の月曜こそは絶対にチャーシュー麺を食べてやる、シュウマイ2つ付けて!!」


あ、もちろん築地界隈にはまだまだ美味しいお店はたくさんあります。またこちらのブログでボチボチと、ゴキゲンなお店を紹介されていただきますね。