薫風と祭囃子の頃

去るゴールデン・ウィークは、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は仕事に追われ日曜・月曜以外の祭日は全て出勤する憂き目に遭ってしまいましたが、府中では今年も『くらやみ祭り』の大太鼓の重低音が、轟きわたっていました。

f:id:yamadabushi:20180515200501j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200515j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200527j:plain
「ド~ン、ドド~ン!!」という大迫力の轟音は、この時季の府中の風物詩。毎年この轟音を聞くとかつて東京競馬場の馬がこの音に怯えてレースで力を出せなかったという逸話が懐かしく思い出されます。

木々の緑も鮮やかな風薫る季節となりましたが、それは同時に“お祭り漢”の血が騒ぐ『祭りの季節』の到来でもあると言えます。

京都では本日5月15日に綺羅びやかな葵祭が行われ、今週末は浅草で三社祭が行われます。


そして昔ながらのお祭りの他に、肉フェスなどの各種フェスティバルも各所で盛んに開催されていて、街はとても華やいでいますね。

私も先日、日比谷公園で開催されていたフードフェスティバルと、代々木公園で開催されたタイフェスを覗いて来ました。

f:id:yamadabushi:20180515200646j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200659j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200716j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200733j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200744j:plain


そして一昨日築地魚河岸場外を歩いていると、来月の波除神社のお祭りの準備がもう始まっていました。

そしてお祭りの奉納金の芳名板を覗いてみると…私の隣町小学校の先輩に当たる、実家が玉子焼きの有名店のあの芸能人の名前を発見!

f:id:yamadabushi:20180515200836j:plain

f:id:yamadabushi:20180515200849j:plain

有名人でも、やっぱり地元のお祭りには血が騒ぐんでしょうね。

そんな波除神社のお祭り風景は、また来月お伝えします。

f:id:yamadabushi:20180515200920j:plain

●『赤兎馬の嘶(いなな)き』

※お祭り漢の競馬予想コーナーです

★★★『先週のG1ヴィクトリアマイル』★★★

先週5月13日(日) に行われたG1『ヴィクトリアマイル』(G1)(芝1600m)は、1~5着馬までが前回取り上げた「◎◎好調教馬◎◎」に入っていました!
また拙い予想ですが、私の本命馬リスグラシューはハナ差2着、1着馬『ジュールポレール』、3着馬『レッドアヴァンセ』も名前を挙げることができたのは何よりです!

f:id:yamadabushi:20180515201023j:plain

今週末のオークスもうまくいくといいんですけどね。