祭三昧の晩春に酔う

先日の日曜日は、祭に明け暮れた、ささやかですがちょっと贅沢な時間を過ごした晩春の一日となりました。


まずは、何年かぶりに浅草『三社祭』に出向いてきました。

f:id:yamadabushi:20180523144313j:plain

f:id:yamadabushi:20180523144325j:plain

f:id:yamadabushi:20180523144004j:plain

f:id:yamadabushi:20180523144112j:plain

f:id:yamadabushi:20180523144145j:plain

三社祭』とは、
浅草神社の氏子四十四ヶ町を中心に5月の第三金・土・日曜日に行われ、3日間で約180万人の人出を数える日本を代表する祭礼の一つです。

初日は、お囃子屋台をはじめ鳶頭木遣りや浅草の各舞、また芸妓連の手古舞や組踊り等で編成された「大行列」が浅草の町に祭礼の始まりを告げ、東京都無形文化財指定の「神事びんざさら舞」も奉納されます。

二日目には、「例大祭式典」が斎行され、その後に「町内神輿連合渡御」によって浅草氏子四十四ヶ町の町内神輿約百基が神社境内に参集し、一基ずつお祓いを受けて各町会を渡御します。

最終日は、宮神輿三基「一之宮」「二之宮」「三之宮」の各町渡御として、早朝には神社境内から担ぎ出される「宮出し」が行われ、日中は氏子各町を三方面に分かれ渡御し、日没後に神社境内へ戻る「宮入り」を迎えて祭礼行事が終わります。

f:id:yamadabushi:20180523144234j:plain

日曜日はその「宮入り」が行われる最も賑わう日だけに、当然浅草の街の熱気も最高潮に達しており、お祭り気分は弥が上にも盛り上がりました。
ましてや出身高校がほど近くの浅草橋である「お祭り漢」の私の血は疼き、ボルテージは上がるばかりでした。

この浅草では、高校時代の親友が私塾を開き教鞭を取っていたり、知人や馴染みのお店も少なくなく、思い出は枚挙に暇がありません。

とんかつ「夏の家」さんは、高校時代の弓道部のOBの遠藤先輩の実家です。下町の遊園地「花やしき」のすぐ横にあるんですが、覗いてみたらとても繁盛していて、なんだか心が和みました。ここのとんかつ、けっこうイケるんですよ。ぜひ一度、お試しを!

f:id:yamadabushi:20180523144445j:plain

さてとんかつ「夏の家」のほど近く、浅草寺横の界隈には「浅草ホッピー通り」(私は“煮込み通り”と読んでいますが…)は、真っ昼間から「牛スジやモツ煮」に舌鼓を打ちつつ冗舌になっている赤ら顔の人・人・人…名物煮込みの五感を揺さぶる得も言われぬ馥郁たる匂いが辺りに立ち込めており、お店に寄り道せずこの地帯を突破するのは、至難の技でした…

f:id:yamadabushi:20180523144741j:plain

それでも、後ろ髪を引かれる思いをどうにかこうにか断ち切り、5分後には雷門横の地下鉄銀座線乗り場に何とかたどり着くことができました。
この後、別の“お祭りの舞台”に行くと、心に決めていたから…


さて、その“お祭りの舞台”とは「日比谷公園」で、そこで開催されているお祭りとは、日本最大級ビアガーデン『ヒビヤガーデン2018』です!

f:id:yamadabushi:20180523144818j:plain
昨年度は約10万人が訪れた、世界のビールとお酒が楽しめる日本最大級のビアガーデンが、今年は5月18日(金)~ 27日(日)に日比谷公園の噴水広場前で開催されているんです!
ここでビールが飲みたいがために、浅草の『煮込み通り』の誘惑を振り切った次第なんです、ハイ…

f:id:yamadabushi:20180523145000j:plain

夏のビアガーデンもいいけれど、一年中で最も爽やかなこの季節のビアガーデンって、本当に至福の刻が味わえますよ。

夕刻前には会場に到着して日が暮れるまで、晩秋の心地よい風と公園の木々の香りに包まれつつ、まったりとした至福の刻を過ごしました。

f:id:yamadabushi:20180523145327j:plain

f:id:yamadabushi:20180523145356j:plain

f:id:yamadabushi:20180523145413j:plain

f:id:yamadabushi:20180523145438j:plain

f:id:yamadabushi:20180523145458j:plain

f:id:yamadabushi:20180523145524j:plain

最終日曜日まで、平日は16:00~22:30、土日は11:00~22:30が営業時間です。会社が終わってからでも間に合いますから、仕事終わりにでもぜひ立ち寄ってみてくださいね。


…そんなこんなで、祭三昧の晩春の一日となった先週の日曜日ですが、実はもうひとつお祭りがあったんですよ。
そう、競馬の3歳牝馬の祭典ともいえるオークス(G1)が行われました。

結果は、強い強い1番人気馬アーモンンドアイが完勝し、堂々二冠を達成!これで3歳牝馬三冠最後の秋の秋華賞が、ますます楽しみになりました。果たして、三冠牝馬の誕生なるのでしょうか?

f:id:yamadabushi:20180523145630j:plain

私の本命馬ラッキーライラックは、善戦するも3着に終わりましたが、それでも対抗のアーモンンドアイが優勝し、◎◎好調教馬◎◎で1番手に取り上げたリリーノーブルが2着のこの結果には、まずまず満足しています。
今回も1~4着馬を◎◎好調教馬◎◎で取り上げることができましたし、予想も的中でプラス収支だったことは何よりです。


さて今週末は、天下分け目の決戦『日本ダービー』が行われます。
激闘必至の見応えあるレースになるはずですので、お見逃し無く!