八月の残照 ー平成ラストサマーを惜しんでー

暦の上では8月も末、いよいよ今年の夏もあと僅か。平成ラストサマーも明日で終焉を迎えようとしています。
記録的な酷暑だった今夏ですが、8月を終わろうとしている今もなお、季節の移ろいに抗うかのようにギラギラの陽光が容赦なく降り注いでいます。

f:id:yamadabushi:20180830221720j:plain

ところで今夏は平成ラストサマーだった訳ですが、皆さんはどんな夏を過ごされましたか?

私は特にまとまった夏休みを取ってどこかへ行ったわけでもなく、酷暑と台風襲来の厳夏でも常日頃と変わらず仕事に明け暮れていましたが、振り返れば、例年よりは記憶に残る平成最後の夏になったのではないかと思います…。


6月は、地元築地の『波除神社-つきじ獅子祭-』の本祭りで、雨を物ともせず勇壮に神輿を担ぎ気勢を上げる勇み肌の面々の気風に心を揺さぶられて、思わず感涙。

f:id:yamadabushi:20180830221937j:plain

f:id:yamadabushi:20180830222043j:plain

7月はまず3日、久々に足を踏み入れた真夏の晴海地区の汐風に吹かれながら、着々と進みつつある2020東京五輪への確かな足取りを実感、そしてバブル時代の遺構に感銘。

f:id:yamadabushi:20180830222552j:plain

f:id:yamadabushi:20180830222605j:plain
そして翌週8日には、焦げたソースの香漂う西仲商店街へ。
『月島朝市』の露店で目の当たりにした昔ながらの「金魚すくい」や「かき氷屋」に、心を癒やされました。

f:id:yamadabushi:20180830222841j:plain

f:id:yamadabushi:20180830222739j:plain

f:id:yamadabushi:20180830222756j:plain

1週空けた23日には、近場の江戸前の浜辺葛西臨海公園の西さぎさ』へ。 海の色はさすがにコバルトブルーというわけには行きませんが、何と言ってもうちから電車4駅で行ける手軽な超穴場の海水浴場。灼けつく陽射しと汐風の中、ビール片手に夏を満喫です。
f:id:yamadabushi:20180830223124j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223139j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223153j:plain

さてこの夏、本当に嬉しい誤算だったのは、今年も土曜に開催されるものと諦めていた『隅田川花火大会』が翌29日日曜に順延されたこと。 かつて足繁く通った思い出深い浅草寿町界隈にの路地に陣取り、10年以上ぶりの『隅田川花火』に酔いしれました。

f:id:yamadabushi:20180830223420j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223435j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223454j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223511j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223537j:plain

8月に入ると恋しくなるのが、盆踊りの太鼓の音と揺れる提灯です。 1日の初日から『第71回 築地本願寺 納涼盆踊り大会』に仕事を早々に切り上げ、駆けつけました。 こちらも随分ご無沙汰していましたので、記憶の残っているかつての盆踊り大会より、規模も曲も参加する面々も、かなり様変わりしていました。それでも十分に満ちたりた時間を過ごすことができ、鼻歌まじりに家路についた真夏の夜でした。

f:id:yamadabushi:20180830223801j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223827j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223901j:plain

f:id:yamadabushi:20180830223920j:plain

実はブログには未掲載ですが、そのすぐ後に伝統ある佃の住吉神社例祭』にも、最終日の6日に参上。こちらも本祭りで、佃の決して大きくはない町に威風堂々とたなびく幟は風情豊かで、確かな歴史が感じられました。 勇壮な大人神輿に混じって、小さな子供神輿を懸命に担ぐ子供たち。下町『佃』の前途洋々です。

f:id:yamadabushi:20180830224046j:plain

f:id:yamadabushi:20180830224100j:plain

f:id:yamadabushi:20180830224113j:plain

さらにさらに先週土曜の25日には、仕事の合間によさこいin府中』を覗いてきました。 府中の大國魂神社へと続くけやき並木通りには、56のよさこい演舞チームが華やかに競演。 夏の終わりに彩りを添えてくれました。

f:id:yamadabushi:20180830224153j:plain

f:id:yamadabushi:20180830224205j:plain

f:id:yamadabushi:20180830224215j:plain

…このように振り返ってみると私の平成ラストサマーは、大型バカンスなんてものとは無縁でしたが、それなりに中身の詰まった記憶に残る夏だったようですよ(笑)

f:id:yamadabushi:20180830224328j:plain