2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから3週間 ~築地場外市場炎上 その後~

築地場外市場の一角が炎上した悪夢のようなあの日から、早3週間が過ぎました。悪夢なら早く醒めて欲しいと思っても、紅蓮の炎の爪痕は未だに現場に深く刻み込まれており、今更ながら、あれは現実だったんだと実感させられます。 あの夜、消火活動は翌朝まで…

終戦記念日

この建物、ご存知ですよね。そうです、昨年できた築地の魚河岸関連の建物です。 豊洲に場内が移転しても、1階にある店舗はこの建物内で移転後も新鮮な魚を提供してくれるんです。私は毎週のように行っていますが、掘り出し物の新鮮な魚が見つかりますからと…

真夏の悪夢 ~築地場外炎上~

数時間前のことです。暮れなずむ真夏の夕暮れ刻、いつものように抱えた原稿に悪戦苦闘していると、知人から1本のLINEの着信が。 何だろう…と目を向けるとそこには「築地市場が火事だけど、家、大丈夫?」の文字が!! 慌ててYahooを開いてみれば、“築地市場…

南風に誘われて~スパイシーな味の迷宮に彷徨う

迷走台風?5号が不気味な動きを見せてますね…一週間前には既に南海上にいたのにまだ居座っていて、今日のネットニュースでは、進路が13通りも予測できるとか…前代未聞のこの迷走ぶり、今シーズンも日本列島はまた台風に振り回されるのでしょうか? 近年の台…