2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満天の宙に思いを馳せて

先日、学生時代によく聴いていた「さだまさし」の曲を、久しぶりに聴いてみました。 聴く曲聴く曲が懐かしく、当時の色々な思い出が鮮やかに脳裏に蘇ってきましたが、なかでも特に心に沁みてきたのは、アルバム「帰去来」の中の「線香花火」という曲でした。…

「昭和」と「平成」

前回「トイスラー記念館」がかつては、現聖路加タワーの場所にあり、もっと古めかしい雰囲気があったと話しましたが、現在の近代的な建物に生まれ変わる前の「昭和」の聖路加病院自体が、雰囲気も敷地の位置取りも今とは全く異なっていたのです。 例えば現在…

トイスラー記念館

得も言われぬ異国情緒漂うこの洋館をご存知でしょうか? 『トイスラー記念館』です。 聖路加病院の初代院長・トイスラーの名がつけられたこの記念館は、1933年(昭和8年)に、アメリカ人建築家・バーガミニの設計により、隅田川のほとり、現在の聖路加タワー…

【東京 築地明石町】 Vol.2

ー散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がするー 『半髪頭をたたいてみれば、因循姑息な音がする。総髪頭をたたいてみれば、王政復古の音がする。散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。』有名な都々逸の一節です。 明治元年に完成した「築地居留地」…